【悲報】ズロチ円ユーロ円スワップサヤ取りでマイナススワップが発生です!今後はどうなる?(2019年7月第3週)

 

この記事を書いている人 - WRITER -

うーん。ズロチ円ユーロ円のサヤ取り派の凜です。今週はズロチユーロ円サヤ取り運用は緊急事態発生です。

凜(Rin)

はい! まぁどうしたの? 安定のサヤ取りではなかったの? あんまりおどかさないでよね。 

佑菜(Yuna)

そうだねぇ。 ・・・・とうとう来る時が来ましたか? もう少し後だと私は思っていたけど・・・。(真顔)

侑(Yuu)

そもそもユーロ円ポーランドズロチ円のスワップサヤ取り取引とは?

まずはサヤ取り投資方法についてのおさらいです。スワップサヤ取りとは相関性の高い通貨の売りと買いのポジションを保有し為替変動を相殺し、スワップポイントだけ抜き取る投資方法です。
▼詳しくはこちらの記事で
ポーランドズロチとユーロ円のサヤ取り!為替リスクゼロで年利16.2%

またズロチユーロ円のスワップサヤ取りの発展形として、わずかな価格差の歪みを利用したスイングトレードも可能です。
ポーランドズロチ円ユーロ円のサヤ取りスイングトレードは勝率100%!?

凜のポーランドズロチ円ユーロ円のサヤ取り&スイングトレードのポジション詳細(7月3週目)

ポーランドズロチ円とユーロ円の相関を利用したスワップポイントのサヤ取り取引を始めるにあたり、スプレッド分マイナスからスタートになります。

FXプライムbyGMOの選べる外貨でのスペックでは、スプレッドは
ユーロ円が0.9銭 ポーランドズロチ円が5.9銭です
よってポーランドズロチユーロサヤ取りポジションを作成時にはユーロ円で▲90円、ズロチ円で▲2,537円あわせて▲2,627円からのスタートになります。

計算方法
①ユーロ円スプレッド0.9銭→1万通貨売りの場合→90円
②ズロチ円スプレッド5.9銭→4万3千通貨買いの場合→1万通貨で590円です。→2,537円
合せて、サヤ取りポジション合計2,627円

2019年7月3週目のサヤ取りポジション&スイングトレードポジション詳細

それでは、まず7月20日の凜のポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取りポジションの詳細を見てみましょう。凜の総資産はどうなったのでしょうか?

スワップサヤ取り用ポジションは以下です。
▼ズロチ円の買いポジション(4万3千×5本)

▼ユーロ円売りポジション (1万×5本)

5本まとめて計算しています。

スワップ収入累計:55,981円 (ズロチ円のスワップ54,182円+ユーロ円のスワップ1,799円)
前週53,824円 前週比+2,157

為替損益:59,983円  
前週34,933円 前週比+25,050円
  
損益合計:115,964円 
前週88,757円  前週比+27,207円       

【悲報】ユーロ円のスワップがマイナスへ転落・・・、今後の見通しは?

緊急事態です。とうとう恐れていたことが発生しました。

FXプライムのユーロ円売りのスワップが16日と17日にマイナス10円をつけました。ポーランドズロチ円のスワップはその時いくらだったのでしょうか?

ポーランドズロチ円のスワップポイントは変化がありません。しかしもし今後ユーロ円のスワップポイントがマイナス10円固定になれば大きくズロチユーロのサヤ取りの損益は毀損します。
悲しんでばかりもいられません。今後の対策を考えていきます。
今後に向けて、ひとつの新しいスワップ運用を考えています。そろそろ出番かもしれません。現在、期待利益とリスクを計算中です。8月運用スタートを考えていましが、早めた方がいいかもしれません。

はい! むむ~、確かにスワップがマイナス転落だと利回りも落ちるし・・・。これは確かに緊急事態ですな。

佑菜(Yuna)

そうだねぇ。 遅かれ早かれスワップポイント収入が減るのは予測していたからね。他のFX会社のユーロ円のスワップを見てもマイナススワップがほとんどだしね。今まで0円だったことは、FXプライムByGMOはよくがんばっていたと言うべきだよ。

侑(Yuu)

うーん! まぁでもまだまだプラス運用は可能です。しかし出口戦略は考えておいても損はない。(笑) 

凜(Rin)

ポーランドズロチ円とユーロ円のサヤ取り投資方法はこちら

ポーランドズロチ円とユーロ円のサヤ取りスイングトレード投資方法はこちら



この記事を書いている人 - WRITER -