【ポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取りブログ】来週は評価損益プラスへ!?(2018年11月3日)
うーん。ポーランド円ユーロ円のサヤ取りポジションスイングトレード派の凜です。今週のサヤ取り運用報告です。
凜(Rin)
はい! あらら、結局しっかりズロチ円ユーロ円のサヤ取り運用をすることにしたんだぁ!
佑菜(Yuna)
そうだねぇ。まぁズロチ円とユーロ円のサヤ取りはリスクが低いからいいんじゃないかなぁ!!
侑(Yuu)
そもそもユーロ円ポーランドズロチ円のスワップサヤ取り取引とは?
まずはサヤ取り投資方法についてのおさらいです。スワップサヤ取りとは相関性の高い通貨の売りと買いのポジションを保有し為替変動を相殺し、スワップポイントだけ抜き取る投資方法です。
▼詳しくはこちらの記事で
→ポーランドズロチとユーロ円のサヤ取り!為替リスクゼロで年利16.2%
凜のポーランドズロチ円ユーロ円のサヤ取りポジション詳細(11月3日)
ポーランドズロチ円とユーロ円の相関を利用したスワップポイントのサヤ取り取引を始めるにあたり、スプレッド分マイナスからスタートになります。
FXプライムbyGMOの選べる外貨でのスペックでは、スプレッドは
ユーロ円が0.9銭 ポーランドズロチ円が5.9銭です
よってポーランドズロチユーロサヤ取りポジションを作成時にはユーロ円で▲90円、ズロチ円で▲2,537円あわせて▲2,627円からのスタートになります。
2018年11月3日のサヤ取りポジション詳細
それでは、まず11月3日の凜のポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取りポジションの詳細を見てみましょう。凜の総資産はどうなったのでしょうか?
ポジション作成時に発生したスプレッド分のマイナス2,627円もマイナス1,278円まで縮小しました。一時は評価損がマイナス10,600円まで膨らんでいました。その時は
何で????。 為替変動は相殺されないじゃん!!!!
と叫んでしまいました。
評価損が膨らむ理由はこちらの記事で→ポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取り狙いより、逆相関時の短期売買がお得!
しかし、ポジションを持って1週間たち、ほぼ相関通りに落ち着いてきました。
ユーロ円とポーランドズロチ円の比較チャート
ユーロ円とズロチ円のチャートを比較です。
ほぼ相関は守られています。それでも評価損は一時は10,000円を超えていました。それなりに為替変動の影響は受けることがわかりました。
来週のサヤ取り戦略は?
来週は一時的に評価損益が5,000を超えれば決済を考えていきます。10,000円を超えれば即決済します(笑)。理由はサヤ取りポジションの1日のスワップ収入が67.5円を計算しています。月間で2,025円です。
つまり月間のスワップ収入がポジション決済で得られるならば、サヤ取りポジションを維持する必要はないからです。
サヤ取りポジションはいつでも作れますので、評価損益がプラスになれば利益を確定し、またサヤ取りポジションを作るのが合理的です。
まぁ、評価損益がプラスにならなければ何もできないのですが・・・。また指値決済も利用できないので、どのタイミングで損益をチェックするかが大切になります。
評価損益のチェック時間
・9:00 日本時間のオープン
・13:00 日本時間の午後市場
・16:00 ヨーロッパ時間のスタート
・23:00 ニューヨーク時間のスタート
でまずは評価損益を確認していきます。すべてちゃんとチェック出来るか解りませんが、まずはやってみます。
はい! うーん確かにうまくいけばリスクを限定しながら、スワップポイントと為替差益の両方を狙っていける運用方法だね。
佑菜(Yuna)
そうだねぇ。 まぁまずはやってみないと。やってみて解ることも多いしね。理不尽な言い方をすれば儲ける事が出来れば正義な世界だからね。
侑(Yuu)
うーん!では来週の運用結果を楽しみにしていてね!!(笑)
凜(Rin)
▼ポーランドズロチ円とユーロ円のサヤ取り投資方法はこちら