【ズロチ円ユーロ円サヤ取り&スイングトレード】どうにか危機は乗り越えたよ。(2019年3月第1週)

 

この記事を書いている人 - WRITER -

うーん。ズロチ円ユーロ円のサヤ取り&ズロチ円ユーロ円スイングトレード派の凜です。ふぅ一息ついたよ。

凜(Rin)

はい! 今週はかなり損益が改善したみたいだね。

佑菜(Yuna)

そうだねぇ。 ちょっと一息ついた感じだよね(笑)

侑(Yuu)

そもそもユーロ円ポーランドズロチ円のスワップサヤ取り取引とは?

まずはサヤ取り投資方法についてのおさらいです。スワップサヤ取りとは相関性の高い通貨の売りと買いのポジションを保有し為替変動を相殺し、スワップポイントだけ抜き取る投資方法です。
▼詳しくはこちらの記事で
ポーランドズロチとユーロ円のサヤ取り!為替リスクゼロで年利16.2%

またズロチユーロ円のスワップサヤ取りの発展形として、わずかな価格差の歪みを利用したスイングトレードも可能です。
ポーランドズロチ円ユーロ円のサヤ取りスイングトレードは勝率100%!?

凜のポーランドズロチ円ユーロ円のサヤ取り&スイングトレードのポジション詳細(3月1週目)

ポーランドズロチ円とユーロ円の相関を利用したスワップポイントのサヤ取り取引を始めるにあたり、スプレッド分マイナスからスタートになります。

FXプライムbyGMOの選べる外貨でのスペックでは、スプレッドは
ユーロ円が0.9銭 ポーランドズロチ円が5.9銭です
よってポーランドズロチユーロサヤ取りポジションを作成時にはユーロ円で▲90円、ズロチ円で▲2,537円あわせて▲2,627円からのスタートになります。

計算方法
①ユーロ円スプレッド0.9銭→1万通貨売りの場合→90円
②ズロチ円スプレッド5.9銭→4万3千通貨買いの場合→1万通貨で590円です。→2,537円
合せて、サヤ取りポジション合計2,627円

2019年3月1週目のサヤ取りポジション&スイングトレードポジション詳細

それでは、まず3月2日の凜のポーランドズロチ円ユーロ円サヤ取りポジションの詳細を見てみましょう。凜の総資産はどうなったのでしょうか?

スイングトレード用にポジションを1セットは以下です。このポジションは含み益が1000円以上出たら決済をいれます。スイングトレードでガンガン回していこうと考えています。
詳しい運用ルールなどはこちらの記事で→【ズロチ円ユーロ円スイングトレード】必勝のスイングトレードのルールを決めた!
▼スイングトレード用ポジション

今週は含み損状態で決済トレード出来ませんでした。その為今週はスワップサヤ取りポジションとして損益計上しています。

▼ズロチ円の買いポジション(4万3千×5本)

▼ユーロ円売りポジション (1万×5本)

5本まとめて計算しています。

スワップ収入累計:17,014円 (ズロチ円のスワップ16,195円+ユーロ円のスワップ819円)
                       (前週14,637円)   前週比+2,377円
為替損益:▲18,107円      (前週▲67,907円)  前週比+49,800円
損益合計:▲1,093円      (前週▲53,270円) 前週比+52,177円

為替損益が大幅に改善しました。

 来週にはプラス転換を目指したいところです。

為替損益が大幅に改善しちょつと安心なレベルまできました。

まぁ為替損益プラスマイナス5,000以内が安心してみていられますよね。それぐらいならスワップで回収できます。スイングトレードのポジションはマイナス15,000ぐらいくぁるのでぶっちゃけスイングトレード用のポジションが足を引っ張っています。スイングポジションはプラスに転じたら早々に利確してしまおうと思います。そして有利なところでまたスイングポジションを持ちます。

 

はい! うーんズロチユーロサヤ取り運用の含み損が続くのは4週目だね。でも来週はプラスに戻りそうな感じだね?

佑菜(Yuna)

そうだねぇ。 まぁまだわからないけど。この辺で為替損益が落ち着くのが普通じゃないの。理論上は為替損益は相殺されるポジションなんだからさ。

侑(Yuu)

うーん!確かにねぇ。まぁとにかく来週が楽しみだ(笑)

凜(Rin)

ポーランドズロチ円とユーロ円のサヤ取り投資方法はこちら

ポーランドズロチ円とユーロ円のサヤ取りスイングトレード投資方法はこちら
この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. つかなみ より:

    こんにちは!
    先週は私も急速に収支が改善しました。最もマイナスだったのがEURO/PLN=4.343で、先週金曜日は4.304でした。
    その差が0.04位で大きく影響するというのは、初心者の私にとっては良い経験となりました。

    プラスになったので、決済すべきか迷っています。証拠金維持率を維持してポジションは保持し、スワップ分を引き出してみるのも手かなと思っています。初めての経験ばかりですが、試行錯誤していこう思います。

    • 睦月 侑 より:

      こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます。お互い収支が改善してうれしいです。含み益が出ると決済するべきかどうか迷いますよね。私も過去一度含み益の時すべてのポジションを閉じた事があります。過去記事に書いたかしら。

      何が正しいかは解りません。私はスワップ収入用のポジションとスイングトレード用のポジションを分けて今年は運用していきます。それでどちらが儲かるかを一度調べてみようと考えています。
      資金管理でスワップだけを引き出す方法も当然ありだと思います。お互いいろいろ試行錯誤でいきましょう(笑)。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です